ネジリンボウ

みなさんと潜りたい海がたくさんあります!!

こんばんは!丸山です!

本日は丸山彩綺プロデユースツアー二日目!

富戸のヨコバマというポイントで潜ってきました!

 

潜ってすぐに岩場の隙間から、

ネコザメにみんなでご挨拶!

 

そうそう!!

サメといえば潜る前に、

サメとエイの見分け方をお話ししました!

 

サメは体の側面に鰓が、

エイはお腹側に鰓があるので、

サメなのかエイなのかわからない時は、

こんなところを気にして見てみると、

もっと生物観察が楽しくなります!

 

 

ネジリンボウ 

 

砂地ではヒレナガネジリンボウが、

砂地のお家から出てくるのを、

じ〜っとみんなで待ってみました!

 

バディとアイコンタクトをして、

そ〜っと近ずいて…パシャり!!📷

とっても可愛いお目目でした!

 

 

トウヨウモウミウシ

 

海藻をよ〜く見てみると、

海藻に隠れるトウヨウモウミウシが!!

なんと、このウミウシ!!

お客様に教えていただきました!

 

伝えるのも楽しいですが、

教えてもらえると、

やっぱり嬉しいものですね!!

 

2本目は、テトラポッドエリアへ!!

キンメモドキに包囲されました〜!!

 

さきちゃんツアー ヨコバマ

 

 

テトラポッドの陰に行ってみると…

ものすごい密集度!!!!!!!!

思わず吸い込まれてしまいそうでした!

 

富戸には約1ヶ月前にも潜りに行きましたが、

コースや天候、時期が変わるだけで、

キンメモドキが移動したり、

観察できる魚に変化があったり、

全く違う海に感じました!

 

潜る度に別の顔を見せてくれるので、

毎日潜りたくなってしまいます!

 

ご参加の皆様とは、

海はのんびりしていていいですね!!など、

たくさん楽しいお話をしました!

 

7月もぜっ〜〜〜〜たいに、

丸山彩綺プロデュースツアーを開催します!!

だって、

やっぱり海が大好きだから!!!!!

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)