富戸 ヨコバマ 富戸ホール

こんなに楽しい海!!もうクセになります!

こんばんは!加藤です!!

今日の海!!楽しすぎました!!!

 

潜水地は富戸!ヨコバマ!!!

Namidea休業明け最初の東伊豆!

 

最初の目的はキシマハナダイの幼魚!

と言いながらも、どんな魚なのか、

知らずに見に行きました!!

 

 

キシマハナダイの幼魚

 

なんとも可愛い!!!

まだ幼魚ではありますが、

鮮やかな色合いが出始めていました!

これは成魚もぜひ見たい!!

 

 

キシマハナダイ

 

これからハナダイ系にハマりそうな予感!

カメラを持って潜りに行きたい!!!

 

 

ヨコバマのヤシャハゼ

 

これだけも、満足できそうな海ですが、

キシマハナダイと一緒にサクラダイも!

すぐ近くにはヤシャハゼ!!!

帰りの道中はコロモガイの卵塊!!

浅場ではニシキベラや、

ソラズズメダイの群れと戯れ、

富戸ホールにも寄り道!!!

最後は岩陰に隠れるはネコザメ!!!

 

 

岩の隙間に隠れるネコザメ

 

そして、浅場はとにかく群れ!!!

行きも帰りもとにかく群れ!群れ!!

キラキラと泳ぎ回る魚たちを、

追いかけずにはいられませんでした!

 

2本目もまずは浅場の群れを堪能!

砂地を泳いでいくと、こちらも群れ!

産卵床にはアオリイカもいました!

 

テトラポットまで泳いでいくと、

キンメモドキやクロホシイシモチ!

あれはムツの群れでしょうか!?

川のように連なる群れや、

テトラポットの周りには、

とにかくぐちゃっとたくさん!!

 

 

 

美しい表現ができませんんが、(笑)

この時期のテトラポット周辺は最高!

 

そして、巨大なネコザメ!!!

他のショップの方が教えてくれました!

ちょっとビビるくらいのサイズ!!

いや〜大きかった!!!

 

 

テトラポッドのネコザメ

 

最後にEX前に今一度群れタイム!!

いつまででも泳いでいられる、

そんな水中世界でした!!!

 

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)