ラキメラ前 真っ直ぐな道

八丈島で出会った、たくさんの生き物たち!!

こんばんは!加藤です!

日中の雨!!☔️

土砂降りだし空も暗いし!!

と思ったらすっかり止んでくれました💡

 

今日は八丈島ツアーで出会った生き物編!

ウミウシ以外をご紹介していきま〜す!!

 

 

八丈島のカメ

 

八丈島といえばカメ!!!

寝ているカメから食事中のカメまで!!

何度登場しても本当に愛らしいです🐢

 

 

ユウゼン

 

そして、日本固有種のチョウチョウウオ!

ユウゼン!!!

八丈島と小笠原でしか見れない地域限定種!

 

 

テングダイ

 

テングダイの群れ

巨大なヘラヤガラ

巨大なアオヤガラ

レンテンヤッコは至る所に!

ちびレンテンヤッコもたくさん見れました!

ハタタテハゼのペア

 

卵を抱えたキンチャクガニ

 

キンチャクガニは卵を抱えてました!

 

ハゼ…

イソバナにはタテジマヘビギンポ!

枯れ葉みたいなハダカハオコゼ!

 

ハチジョウタツ ジャパニーズピグミーシーホース

 

元気いっぱいハチジョウタツ!

キホシスズメダイの群れ

 

ナミマツカサ

 

ナミマツカサの群れ

テリエビスの群れ

八丈島に多いイシガキフグ

タテジマキンチャクダイの成魚

ハナミノカサゴ

穴の中にはアオギハゼ

ツムブリの群れ

オレンジ色のケブカトガリガニ

ヤッコエイ

ミナミハコフグの成魚

トゲチョウチョウウオのペア

穴の奥にはアジアコショウダイ

 

ミギマキって群れるんだ!

 

ミギマキの群れ!!

ニシキヤッコのペア

 

オラウータンクラブ

オラウータンクラブ!

ち〜っちゃなトカラベラ

サザナミヤッコの幼魚

とても珍しいリュウグウモエビ

同じく珍しいヒボタンサラサエビ

赤が綺麗なゴマヒレキントキ

ひらひら漂うブチススキベラ

八丈ならではナメモンガラ

初めて見ました!ヒレボシミノカサゴ!

 

などなど!!

書き出しても書ききれないほど!!!

オラウータンクラブは密かに嬉しかったな!

珍しい生き物や初めて見る生き物!!

知っていればもっといろんな生き物を、

見れたんだろうな〜!!

 

ということで、

レグルス加藤さんが大好きなブダイ!!

ベラ&ブダイ図鑑をウミウシ図鑑と合わせて、

サインを入れていただき、

八丈島のお土産にしました〜😁

 

 

今度八丈島に行く時は、

ウミウシはもちろんだけど、

フィッシュウォッチングしたいな〜!

 

 

と、珍しく魚に興味が湧きました💡

 

 

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)