ヌディアンテナリウス ・サブテレス

カタカナがたくさん並ぶと難しくなりますね!

こんばんは!加藤です!

秋雨前線+台風14号🌀

「チャンホン」がどうしても、

一瞬、「ちゃんぽん」に読めてしまいます…

大きな被害が出ることなく、

早く過ぎ去っていきますように!!!

 

ボロカサゴの登場もとても珍しい出来事ですが、

大瀬崎では更に珍しい生き物が登場しています!

 

その名も、

「ヌディアンテナリウス・サブテレス」

どんな生き物を想像しますか?

 

まるで恐竜のような名前の正体は、

カエルアンコウの仲間です!!!

フィリピンやインドネシアに生息するはずが、

まさかの大瀬崎に登場しました!

 

目立つ特徴は背鰭近くにある、

黄色い縁取りの眼状斑とのこと!

 

この日はロープの隙間にいたので、

その特徴を確認することは出来ずでしたが、

珍しいと聞くだけで輝いて見えます!👀

 

魚にしてもウミウシにしても、

和名がまだついていなかったりすると、

なかなか読むのが難しいですね😅

 

南方種の生き物たちを知りたいとこですが、

海外の生き物たちももっと学ばなければ!

ちゃっかり海外の図鑑も持っているので、

時間を見つけて開いてみようと思います!📘

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)