富戸・ヨコバマの平日ツアー・甲殻類祭り

秋の甲殻類祭り!!King of Shrimpの登場!!サプライズ登場も!!

こんばんは!加藤です!!

もう大変です!!!!!!!!(笑)

 

何が大変かというと・・・

エビがかわいくて仕方ありません!!!

 

昨日は伊豆半島ビーチツアーで富戸へ!!

その目的は・・・

フリソデエビが登場しているとのこと!!!

 

私の大好きなエビ!!

毎年の登場するとわくわくする気持ちが高まります!

 

じゃじゃ〜〜〜ん!!!!

 

甲殻類祭り・今回目的のフリソデエビ!キングオブシュリンプ!

 

ハサミを振ったり必死にアカヒトデに掴まったり、

とにかくかわいくて仕方ありません!!!

 

1本目はほぼこれで終了(笑)

他にも今日は珍しくいっぱい写真でご紹介!!

 

イソギンチャク畑の中をよ〜く探してみると、

カザリイソギンチャクエビや、

イソギンチャクエビがたくさん!!!

 

甲殻類祭り・カザリイソギンチャクエビはよく見るとたくさん!

 

甲殻類祭り・イソギンチャク畑に潜むイソギンチャクエビ

 

岩陰の砂黙りを覗いてみると、

クリアクリーナーシュリンプや、

オシャレカクレエビもいました!!

 

両方とも透明すぎて…

写真撮るのが難しいですよね!!

 

甲殻類祭り・スケスケボディーのクリアクリーナーシュリンプ

 

甲殻類祭り・手が長いオシャレカクレエビ

 

一番撮るのが難しかったのがこちら!

イソコンペイトウガニ!!!

擬態上手の上に隠れ上手!!!

見つけたと思ったら見失い…を繰り返してました!

 

甲殻類祭り・教えてもらったイソコンペイトウガ二

 

イソギンチャクモエビは、

どこを覗いてもファミリーで集合してました!

 

写真にもたくさん写っています!!

何匹写っているかわかりますか!?

 

甲殻類祭り・イソギンチャクモエビのファミリー

 

カイメンを覗くと、

いつものザラカイメンカクレエビもいましたよ!

 

甲殻類祭り ザラカイメンカクレエビ

 

他にもカエルアンコウや、

ヒレナガネジリンボウは、

ペアでホバリングしてました!

 

富戸・ヨコバマの黄色いカエルアンコウ

 

甲殻類祭り・砂地ではヒレナガネジリンボウのペアとニシキテッポウエビ

 

このヒレナガネジリンボウの写真!

ここにもエビが写っているんですよ!!!

ニシキテッポウエビ!!!

 

ハゼ類と同居するので有名なエビです!!

 

そして!!!

最後に登場してしまったのがこちら!!

 

甲殻類祭り・どうしても見たかったウミウシカクレエビ

 

ウミウシカクレエビ!!!

フリソデエビと同様、どうしても見たかった!

いや、見せてあげたかった〜!!!

 

今回のお客様は、

私の知る限りでは一番の甲殻類好きの方!

エビへの愛情がすごいです!!

 

なので、今回は甲殻類祭りでした!!!

じっくり撮るのも観察するのも、

甲殻類にターゲットを絞って、

たくさん種類を探してみたりする、

こんな潜り方も楽しいですよ!!

 

ご参加いただきありがとうございました!

 

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)