北川 ソフトコーラルとスズメダイの群れ

北川(ほっかわ)でボートセミナー!

こんばんは、成田です!

今日は北川でボートセミナー!

トップの写真は店長が撮影しました!

見た瞬間、あまりにも綺麗で

感動してしまいました。。。。。

水面から差し込む光が、

スズメダイとソフトコーラルをより一層美しく

際立たせている一枚ですね!

潜って実物を見るともっと

感動するんだろうなぁ。。

 

そこで、みなさんが良く目にするこの

スズメダイさん!

スズメダイ類の中では、最も低温に強く、

8℃の水温にも耐えて、日本海で越冬できる

唯一の種類なんですよ!

 

そしてそして!

ニシキフウライウオ 北川

 

また登場しましたニシキフウライウオさん!

この縞模様の色には、赤、黄、茶、黒など

変異が多いのは知っていましたか?

みなさんも潜って彼を発見した時は、

よーーく色を見てみてください!

個体によって色が違うことに気づくはずですよ!

ヒトデヤドリエビ 北川

 

最後の写真は、

ヒトデヤドリエビさんです!

このエビさんは、

伊豆では、秋から冬にかけて、オオアカヒトデや

アカヒトデの裏側についていることが多いんですよ!

 

生態を知ることで、覚えられなかった名前が

覚えたり、覚えた生き物を実際に潜って

見ることができたら絶対興奮間違いなし!(笑)

 

ですので、、、、

潜りに行きましょう!!!!(笑)

 

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)