カイメンとオラウータンクラブ

動く水中生物だけじゃない!!水中世界!!!

こんばんは!加藤です!!

パソコンやスマートフォンから、

離れられない日々…

 

潜りに行っているときは、

充電なんて気にしなかったのに、

あっという間に減っていきます😓

 

昨晩、話題のオンライン飲み会を開催!

お誘いいただいてやってみました!

飲み会なのにノンアルコール!!(笑)

ポテチを用意して、

充電がなくなるまでしゃべってました!

 

結構楽しいです😊

 

水中にはたくさんの生き物がいます!

人気の大型生物から、

小さなウミウシまで!!

水中の魅力は無限大です!!

 

その中で、結構好きなもの、

それはカイメンです!!!

 

ダイバーになってから、

サンゴが刺胞動物だと知ったののも、

驚きでしたが、

カイメンも実は海綿動物という、

生き物なんです!!!

 

生息環境によって、

様々な形状をしているカイメン!!

 

表面の小さな穴から水を取り込み、

水が循環することで、

生きるためのすべての機能がほぼ完結!

 

サンゴとは全く違う生き物で、

5億年も前から生息しているそうです!!

 

その中でも結構好きなのが、

とっても大きなミズガメカイメン!

 

南国リゾートの見かけることが多く、

先日訪れたアニラオ では、

大きなものがたくさん生息!!

 

動画にもたくさん撮ってきました!

 

生き物たちの住処にもなっていて、

擬態したり、根本のところや、

筒状の中をのぞいてみると、

思わぬ出会いに遭遇することも!!

 

 

ナイトダイビングのアイドルはピンクスクワットロブスター

 

 

今日の写真は、

カイメンにいた生き物たち!!

載せるはずのミズガメカイメンの、

写真は見つからなかったので、

FBの動画でご覧くださ〜い😅

 

 

アニラオ マクロ天国 不意打ち登場!トウモンウミコチョウ

 

 

種類も形もた〜くさん!!

もちろん伊豆の海でもみれます!!

次回潜る時には、

カイメンにも目を向けてみましょう!

 

 

そして、

サンゴ礁の写真のように。

カイメンをメインの写真も、

撮ってみてくださいね!!!

 

 

大きなミズガメカイメンがいる、

フィリピン・アニラオ ツアー!!

 

 

絶対ご参加くださ〜い!!

ご予約受付中です!

 

Namidea アニラオツアー!

 

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)