青い海とウミガメの写真

今日はNamidea図鑑更新ですよーーーー!!

伊豆海洋公園で見つけたニシキウミウシ

 

こんばんは、成田です!

 

今日は久しぶりにNamidea図鑑更新!

 
 

今日はニシキウミウシさんを紹介しまーーーーす!

 
 

伊豆半島など近場の海で見られることで、

馴染みのあるニシキウミウシさん!

 
 

そんな彼らは色々なカラーバリエーションがあります!

 
 

こちらの写真をどうぞ!

 
 

デデン!!

 

南伊豆雲見で見つけたニシキウミウシの幼体

 

どうですか?

 

全然色が違いますよね!?

 
 

こちらはニシキウミウシさんの幼体になります

 

以前はフタイロニシキウミウシさんと

呼ばれていましたが、幼体だとわかりました!

 
 
 

昔は、ニシキウミウシさん、

フタイロニシキウミウシさん、

フルーツポンチウミウシさん、

 

と3種類のウミウシさんに分けられていましたが、

一つのニシキウミウシさんに統一されました!

 
 
 

一番上の写真のニシキウミウシさんなんて

とても大きいですよね!

 
 

15センチくらいあったかもしれないです。。

 
 

ウミウシさんといえば本当に本当に

マクロなイメージがありましたが、

 
 
 

成長したらこんなに大きくなる個体も

いらっしゃるんですよ!!

 
 
 
 

小さくてなかなかウミウシさんを

まだ見つけられない方は、

 
 
 

大きい個体から探して見つけるのも

ありかもしれませんね!!!

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)