魚の群れ

Namidea図鑑を更新!今日の生き物は?

こんばんは!大竹です!

 

今日はNamidea図鑑を更新!

 

今日の生き物は?

 

イソギンチャクモエビ

 

こちらイソギンチャクモエビ!

体長は2cm程でとても小さい!

この写真は僕が撮ったんですけれど

見つけるのが少し難しかったです(笑)

 

この子の特徴はやはり体が反っているところ!

尻尾を意識的に上げている訳ではありません

常に尻尾が上がっている状態なんです!(笑)

シャチホコみたいで可愛いですよね!

 

イソギンチャクの中に身を隠すのは、

外敵から身を守る為!

その為、イソギンチャクと共生しているんです!

 

しかし、イソギンチャクからすると

イソギンチャクモエビがいることは

なんの利益にも繋がらないようです(笑)

 

このことを偏利共生と言います!

 

イソギンチャクの中に隠れていたり、

擬態もしていたりするので

見つけるのは難しいと思いますが

是非機会があったら見つけてみてくださいね!

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)