ニシキウミウシ

ウミウシ図鑑更新!ニシキウミウシにアラリウミウシ…

 

こんばんは、成田です!!

 

 

さぁ!

今日は恒例のウミウシ図鑑の更新、、、

 

 

行きますよーーーーーーーー!!!!

 

 

まず1枚目はこちら!

 

 

デデン!!

ニシキウミウシ

 

ニシキウミウシさんですね!!

背面に1本の大きな突起があることと、

鰓(えら)後部に反り返った突起が2本あるのが

特徴ですよ!!

 

 

この写真じゃ見にくいよ!!!って思われた方、

 

申し訳ありません。。。

 

自分でもそう思います。

 

もっと上達して行きます!!

 

このニシキウミウシさんのカラーは変異に

とても富んでいるのでカラフルなんですよ!!

 

 

続いてはこちら!!

 

 

デデデン!!

 

アラリウミウシ

 

ウミウシ図鑑の更新ということで

また再登場させていただきました、アラリウミウシさん!!

 

背中が赤紫や紫色で、中心部に雲のような模様が

あるのが特徴ですよ!!

 

なんだかこういう色の組み合わせの

キャンディーがよくありますよね。

 

連想しちゃいます(笑)

 

 

特に春に、浅い岩場で稀に見られるそうです!

アラリウミウシさんを撮った僕は実は

ラッキーだったのでしょうか!?(笑)

 

 

以上、今回登場したのは、

 

ニシキウミウシさん

 

そして

 

アラリウミウシさんでした!!

 

 

ちなみに初めて知ったのですが、

ウミウシさんたちは雌雄同体なんですってね!

 

知れば知るほど奥が深いのがウミウシさんですよね!

 

 

 

それでは、次回の更新を

また楽しみにしていてください!!!

 

 

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)