ウミウシ

海洋公園ではアオウミウシ!大瀬崎ではニシキウミウシ!

みなさんこんばんは!

 

綾香です🍒

 

気づけばもう1月が終わりそうですね!

この前年越ししたばっかりなのに…😵

 

海の水温も徐々に下がってきているようですが

となると、ウミウシのシーズン到来です!❤️

 

ナミディアでは4月に西伊豆、浮島の

ウミウシパラダイスツアーも決定しています✨

 

ということで

今日のブログのテーマはウミウシです!

 

ウミウシって何種類いるか知っていますか?

約3000種類だそうです!⚡️


しかも未だに増え続けています・・・!

ウミウシって水中で自分で見つけると

本当にテンションが上がりますよね!😍


先日海洋公園で見つけました!

 

海洋公園で見つけたアオウミウシ

 

とっても鮮やかな青色で1.5㎝くらいの

アオウミウシでした!

 

※写真の質に関してはただいま勉強中につき

スルーさせていただきます。

 

アオウミウシは本州では季節を問わず

浅場でしばしば見つけられますが

沖縄での出没情報がなく、

不思議な分布域を示すそうです!


そしてこちらは以前大瀬崎で見つけた

ニシキウミウシです!


大瀬崎で見つけたニシキウミウシ


ニシキウミウシは

個性豊かな模様で

カラーバリエーションが豊富です!


※写真の質に関してはただいま勉強中につき

スルーさせていただきます。


そしてニシキウミウシの大きな特徴は

エラの後ろにある大きく反り返った突起です!


写真の個体は

あまりわかりません、、、😭


また、体の中央付近に左右に張り出した

丸っこい一対のひらひらも

ニシキウミウシの特徴です!


さて!!!浮島では

オオバロニアというボールのような海藻についたりする

オオアリモウミウシという種類も出ているみたいです!✨


そして大人気のピカチューは

あちこちに出ているとの情報も!


ウミウシ天国、浮島!

行きたいですね〜!😍💕


4月15日(土)、16日(日)は

一緒にウミウシを探しに行きましょう〜!😍💪


ご連絡お待ちしています✨

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)