アオミノウミウシを初観測

ずっとみたいと思っていたウミウシ!アオミノウミウシ!!

こんばんは!加藤です!

ついに、あのウミウシを見れました!!

その名は…

アオミノウミウシ!!!

 

なかなか遭遇する機会がなかったのですが、

北川に登場していると情報をゲットして、

急遽北川ボートツアー開催!!!

 

アオミノウミウシを求めていざ港へ!!!

港へ到着するとすぐに見れました💡

 

 

念願のアオミノウミウシ

 

アオミノウミウシは水面を浮遊していて、

カツオノエボシやギンカクラゲに付き、

これらを捕食するウミウシです!!

 

英語では、

Blue Angel、Sea swallow、Blue dragon

などと呼ばれているそうです!!

かっこいい名前ですが、

クラゲの毒を体内に蓄積しているので、

刺されると痛みを感じるので要注意!!

 

カツオノエボシやギンカクラゲも、

決して直接触らないように!!⚠️

 

それでも見た目はとっても美しいウミウシ!!

まるで海の天使のように見えますね!!

最終的に20個体近くのアオミノウミウシ!!

見つけるのに大分苦労しましたが😅

私も一個体だけ見つけました💡💡💡

 

 

アオミノウミウシを初観測

 

というわけで、

水面休息中はず〜っと釘付けでした😁

 

そして、さらに嬉しいことが!!!

 

な、なんとミアミラウミウシ !!!

お客様が発見してくれました!!!

大きく育った個体でしたが、ペアで!!

1本目より2本目の方がより近づいていました!

 

ミアミラウミウシはペアでいました!

 

後ろからミアミラウミウシ

 

小さい個体のパステル調のカラーも、

もちろん綺麗ですが、

大きく育ったミアミラウミウシ も、

カラフルなボディとずっしりした存在感!

 

やっぱりミアミラウミウシ好きです😁

 

2本目は他のチームのお客様が、

いい感じのサイズのミアミラウミウシを発見!

私がミアミラウミウシ好きと知って、

水中で教えてくださいました!!!

 

 

いい感じのサイズのミアミラウミウシ もいました!

 

みなさんに感謝!!感謝!!の2ダイブ!!

 

今日はアオミノウミウシにミアミラウミウシ!

伊豆北川の海を大満喫でした!!

 

 

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)