Namidea Yokohama 可愛さが伝わらないピグミーシーホース

かとちゃんのカメラ日記:フィリピン・アニラオ編③

こんばんは!加藤です!

まだまだ続くカメラ日記アニラオ 編!!

(笑)

 

ウミウシとエビ・カニだけではありません!

それ以外のアニラオ もお届けします!!

 

1月に伊豆大島に行ってから、

こちらも最近のマイブーム!

ハゼ!!!

 

見つかり始めると、

ウミウシよりも探してしまい、

逃げられれないように、

ウミウシより必死になって、

写真撮影を試みますが、

やっぱり魚は難しいですね!

 

背景の色がただただ気に入った写真

 

背景の紫色が綺麗だったので撮ってみたり!!

 

Namidea Yokohama フィリピンアニラオ マクロ天国 ロボコンとミジン

 

ロボコンと一緒にいたので撮ってみたり!!

 

いろんな所に隠れているのは知っていましたが、

まさかホヤの中にも隠れているとは!!

近づきすぎるとホヤが縮み、

なかなかうまく撮らせてもらえず…

 

ナミディア フィリピンアニラオ 初めて見ました!ホヤカクレエビ

 

アニラオ はとにかくホヤがた〜くさん!

ホヤを撮るだけでも、

素敵な写真集ができそうなくらい、

それだけでもとてもキレイでした!

 

ハゼ以上に大苦戦したのがこちら!!

ピグミーシーホース!!!

 

フィリピンアニラオ マクロ天国 ピグミーシーホース

 

今までいろんな写真を見て、

いつかこんな写真が撮れたらな…

なんてイメージしていたものの、

得意のテンパりが発動!(笑)

 

Namidea Yokohama 可愛さが伝わらないピグミーシーホース

 

可愛さとメルヘンさに少し欠けますが、

この目で見てきたのは事実です!!

人気っぷりはさすがでした!

 

そして、2日目の最後のボートダイビング!

もうそろそろEXの時間だな〜と、

浅場をのんびり泳いでいると、

一面に広がるウミヒルモ!!

 

じっくり探していたわけではないですが、

ウミヒルモの花が!!!🌷

 

見渡す限りはその一輪のみ!

ずっと見たかったウミヒルモの花!

突如として目の前に登場!!

 

何気に一番感動したウミヒルモの花

 

見たかったものが、

次々と登場し過ぎて、

予定よりついつい多く潜り、

最終的には2日で10ダイブ!

 

他にも、

極小の黒いカエルアンコウ

巨大な黒いカエルアンコウ

ハダカハオコゼ

オイランヨウジなど、

魚たちにもたくさんいました!!

 

アニラオの締めくくりはオイランヨウジ

 

写真はマクロばかりで、

うまくお伝えできませんが、

サンゴエリアでは、

360°どこを見ても群れだらけ!

 

ウミウシ探しをふと中断すると、

アカモンガラに囲まれ、

 

安全停止中にふと見上げると、

キラキラ光る魚の群れ!

右に左に目で追うのに必死でした!

 

そして、大きなテーブルサンゴや、

巨大なミズガメカイメンがあちこちに!

 

珍しい生き物たちに、

ついつい夢中になってしまいますが、

普段見れない景色が広がっています!!

 

 

フィリピン・アニラオ  イッポンテグリ

 

 

個人的にこの巨大なカイメン好きなので、

動画でたくさん撮ってきました(笑)

 

とにかく潜らずにはいられなくなる海!

アニラオ ツアー開催します!!

10月31日(土)〜11月3日(火祝)

 

予約したいけど…

どんな所に泊まるのかな…

 

気になりますよね!!

次回カメラ日記は、

フィリピン・アニラオ 番外編!!

 

楽しみにお待ちくださ〜い!!

↓お問い合わせはこちらからもどうぞ!↓

友だち追加

 

横浜のスキューバダイビングショップ Namidea(ナミディア)