よくある質問

ナミディアについて

他のお店と違う点を教えてください。
ナミディアでは完全少人数制をとっております。細かい所までインストラクターの目が行き届き、皆様により安心・安全に講習やツアーを提供させて頂いております。
また、お客さま同士の仲も良く、アットホームな雰囲気のお店になっております!
海外ツアーやリゾートツアーはありますか?
はい、ございます!
国内は沖縄の離島から北海道・流氷ダイビングまで、海外もグアムやパラオなど、ダイバー憧れの島へ年に7-8回ツアー開催しております。
女性のインストラクターはいますか?
女性インストラクターが常駐しておりますので、女性お一人でも安心してご参加いただけます。
参加される方の年齢層を教えてください。
20代から40代の方を中心に、学生から70代の方まで、幅広い年齢の層の方にご参加頂いております!
一人でもダイビングは始められますか?
始められます!
ナミディアでは8割の方がお一人でのご参加です。すぐにダイビングを通じて沢山の仲間ができるのでご安心下さい。
ダイビングをすると仲間ができますか?
すぐに沢山の仲間ができます!
ナミディアでは8割の方がお一人でのご参加です。
ダイビングは「バディ・システム」という2人1組になって潜ります。このバディ・システムは安全性の向上はもちろん、楽しさを共有する事ができるので、すぐに楽しい仲間ができます。
ダイビング以外のイベントがあれば教えてください。
BBQやクリスマスパーティー・忘年会・新年会など、みんなで楽しく盛り上がるイベントがあります!
遠方でも申し込みはできますか?
遠方の方でも問題ありません!
原則ご来店申し込みをお願いしておりますが、資料をお送りしてお電話でのお申し込みも受付しております。
お店に車で行けますか?
行けます!ナミディア専用の駐車場がございます。また、近隣に多くのコインパーキングもございます。

安全について

泳ぎが苦手ですが、大丈夫ですか?
大丈夫です! ダイビングは器材を扱うスポーツなので、水に恐怖心が無い方でしたら泳ぎが得意でなくても平気です。
実際、泳ぎが得意でない方も沢山ダイビングを楽しんでいらっしゃいます。
講習開始前に、不安がある方は遠慮なくお申し出下さい。もちろん、泳ぎ方も講習中にしっかりお伝え致します!
体力がなくてもダイビングはできますか?
できます! 皆様一人ひとりのペースに合わせて、講習やツアーを開催しております。ご心配な方は事前にインストラクターにご相談ください。
特に不安の多い方には、プライベートリラックスコースもご用意しております。
ダイビングに年齢制限はありますか?
ナミディアでは12歳以上のお子様から、70歳の方までライセンスを取得することができます!
(50歳以上の方はリラックスコースのご受講をお願いしております。)
病歴/診断書の提出は必要ですか?
PADIコースに参加される際は、水に入る前までに「病歴/診断書」に記入をして、提出する必要があります。
自己診断部分に「yes」がある場合、またはインストラクターから事前に医師の診断を受けるように言われた場合は、必ず医師よりダイビングに適した状態であるかどうかの診断を受け、医師記入欄に記入してもらった病歴/診断書を担当インストラクターに提出し、コースの参加可否の確認を取ってください。
持病があってもダイビングはできますか?
呼吸器系・肺の疾患、循環器系疾患、高血圧・糖尿病、耳・耳等体内空間の疾患、脳神経系疾患、精神的・心理的疾患がある方は、事前に医師の診断書が必要になります。
腰痛持ちでもダイビングはできますか?
痛みなどの症状がなければ大丈夫ですが、痛みやしびれなどの症状がある場合は、医師に相談する必要があります。
ダイビングは10-15kgほどの器材を身につけます。腰痛を起こしやすい方は、器材を背負う際にできるだけ腰に負担の掛からないように気をつけてください。
アトピーでもダイビングはできますか?
症状によりますが可能です。
アトピーの方の中には、スーツにかぶれる方やマスクのシリコン素材に反応される方がいらっしゃいます。
着用の際の摩擦が良くない場合は、水の中やシャワーを使って着たり、赤ちゃんに使うパウダーが平気でしたら、そうした物を使って着用するのも一つの方法です。
素材そのものが合わない場合は、かぶれる部分の素材についてご相談下さい。様々な素材を使用した物がございます。
海水が問題になる場合、軽度の方は海水から上がったらすぐに真水を浴びるようにして下さい。
中耳炎でもダイビングはできますか?
中耳炎にかかっている時は、ダイビングをすると悪化してしまう事があります。完治してからダイビングをスタートしましょう。
子供の頃に繰り返し中耳炎にかかった事がある方の中には、鼓膜が薄く弱くなっていたり、穴が空いている場合がございます。
このような方は、痛みを感じる事なく鼓膜に障害が起こってしまう事がありますので、事前に医師に相談する必要があります。
生理中でもダイビングはできますか?
生理中でも元気であればダイビングすることに問題ありません。
体調不良の時は、注意不足や感情の乱れ、運動能力の低下などが起こります。生理中だからといってダイビングを中止する必要はありませんが、上記の事に注意してダイビングしましょう。
妊娠中でもダイビングはできますか?
妊娠がわかった時点でダイビングはお休みして下さい。
出産後のダイビングはいつから再開できますか?
正常分娩で特に問題がないお産ですと、1ヶ月程でダイビングが再開できます。帝王切開でも同様です。
赤ちゃんの事を一番に考えて、ダイビングを再開するのが一番良いかと思います!
視力が低くてもダイビングはできますか?
度付きレンズがございますので、ご自身にあった度数で快適にダイビングできます。
水中では陸上で見るよりも約1.3倍大きく見えますので、少し見えやすくもなります。
コンタクトレンズをしたままダイビングはできますか?
できます。ただし、マスクに水が入った際に外れたりする場合がございますので、度付きレンズのご購入をお勧めしております。
普段眼鏡をかけているのですが、度付きのマスクはありますか?
ございます。近視だけでなく、乱視や遠視に対応したレンズも出ています。
風邪を引いていても潜れますか?
風邪をひいている時はダイビングを中止しましょう。 圧平衡ができないのはもちろん、気道も敏感になっているため、肺のスクイズなどの重大なトラブルを引き起こす可能性があります。
薬の服用中でも潜れますか?
ダイビング前、または終了後に薬を服用する場合は、医師に相談する必要があります。
虫歯があったり、治療中の歯があっても潜れますか?
症状が軽く、スクイズを起こさない状態であればダイビングは可能です。
歯や歯の周囲に空洞があると、潜降時の圧力により痛みが発生する場合があります。
冷え性ですが、水中は寒くないですか?
体が濡れないドライスーツなど、保温性の高いスーツも多くございます!
ご自身の体にあったスーツが一番保温効果が高いので、マイスーツを持つ事をオススメしております。
冬でも潜れますか?
ダイビングは保護スーツという、体温保持のためのスーツを着用致します。そのため、一年中季節を問わず楽しむ事ができます。
横浜から日帰りで行ける伊豆半島は、四季折々の水中世界が楽しむ事ができるため、一年を通してダイバーで賑わっております。
ダイビングをする時に、化粧は落とした方がいいですか?
お化粧されたままでも大丈夫です!
つけ爪や長い爪でも、ダイビングはできますか?
耳抜きなどがしずらく無ければ大丈夫です!
イヤリングや指輪をしていても、ダイビングはできますか?
大丈夫ですが、水中に落としてしまうリスクを考えると、外してから潜られた方が良いでしょう!
髪の毛が長いと、邪魔になりますか?
髪が長い方も沢山いらっしゃいます。髪留めのゴムや、フードを着用する事で快適にダイビングができます。
タトゥー(刺青)が入っていても、ダイビングはできますか?
はい、大丈夫です。
公共の施設を利用する場合は、ラッシュガードの着用をお願いする場合が御座います。
海中に危険な生物はいないですか?
毒を持つ生物や、鋭利な歯や棘を持つ生物がいます。
対処としては予防するのが一番です。全身を覆うスーツやフード、グローブを着用して、むやみに生物に手を出さないようにしましょう。
ダイビング中にサメに襲われることはないですか?
私たちのダイビングスタイル(レクリエーションダイビング)では襲われる事はありません。
ダイビング中にクラゲに刺されることはないですか?
クラゲ対策として、フードやフルスーツを着用して、肌の露出を少なくするようにしております。
海水や日差しで髪や肌は傷みませんか?
海水 + 日光は肌や髪を傷めますので、海水から上がったら早めにシャワーを浴びて日陰に入りましょう。
隠れる場所がない場合は、フード付きのパーカーなどがあると良いでしょう!
船酔いや波酔いが心配ですが、大丈夫でしょうか?
初心者講習は、とても穏やかな海域で行いますので心配ございません!
しかし、極端に酔う方の中には、めまいの病気(内耳の病気)を持っている場合があります。そのような方は医師に相談する必要があります。
また、酔い止めは多くの薬が眠気、だるさなどの副作用を起こします。酔い止めを服用する場合も医師に相談する必要があります。
耳抜きはなぜ必要なのですか?
水中に潜っていくと、人の体は耳やサイナスなどに水圧の影響を受けます。
圧平衡をせずにその状態でさらに潜り続けると、激しい痛みを感じ圧外傷を起こしてしまいます。そのため、圧平衡(耳抜き)をしながら水中に潜っていきます。
耳抜きが苦手ですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫です!耳抜きのテクニックなどもアドバイスさせて頂きます。
アレルギー性の鼻炎をお持ちの方は、一度ダイビングに精通している耳鼻科で受信してもらうと安心して講習を受けられます。
ダイビング中に足がつった場合はどうすればよいですか?
慌てずにバディに手助けしてもらうか、自分のフィン先を持って伸ばす事で対処できます。
もちろん、初心者講習で対処法の練習も行います。
水中は会話ができませんが、どうやってコミュニケーションをとるんですか?
ハンドシグナルと呼ばれるサインを使用してコミュニケーションを取ります。
また、水中スレートなど様々なコミュニケーショングッズもございます。
ダイビング中にトイレに行きたくなったら、どうすればいいですか?
担当インストラクターにサインを出してエキジットに向かってもらいましょう!
限界まで我慢をしないように前もってお伝え下さい。
海の中でうまく呼吸できるか不安です。
初めての水中での呼吸は皆さん不安になるものです。
そのためプール講習では、足のつく深さで時間をたっぷり使って呼吸の練習をしていきますのでご安心下さい!
シリンダーに入っている空気が途中でもれたり、足りなくなったりしませんか?
ダイビング前に器材の確認をバディ同士で行い(バディチェック)、水中でも残圧の確認をインストラクターはもちろん、ご自身でもこまめに行う事でトラブルを予防できます。
海の中でパニックにならないか心配です。
不安を残した状態で海洋実習に行くと危険が増えてしまいます。
「1日で終わらせなければ!」というプレッシャーを感じず、不安がなくなるまでプールで練習をしてから海に行きましょう!
雨が降っていてもダイビングはできますか?
雨でも大丈夫です。
ダイビングは雨よりも風の向きや強さの方が影響します。
台風でもダイビングはできますか?
コースによりますが、伊豆半島は影になっているポイントも多いので、直撃でなければダイビング可能です。
安全を第一に考えた上で、交通状況など様子を見て前日17時に決定させて頂いております。
保険はありますか?
はい、ございます。
ダイバーになった後はDAN JAPAN(Divers Alert Network Japan)保険の入会をオススメしております。

料金

コース料金以外の追加料金はありますか?
PADI初心者ライセンス(OW講習)は講習費・海洋実習費・ダイビングスーツ以外のレンタル代(税別)になっております。
別途掛かる費用としては、・ご自宅から集合場所までの交通費・集合場所から海までの燃油代・昼食代・一泊される場合の宿泊費・教材費、スーツレンタル代・ご自身の器材をご購入される場合 等の個人的に掛かる費用となります。安心して、お気軽にご参加下さい!
キャンセルした場合、料金はかかりますか?
1週間前よりキャンセルチャージがかかります。
日帰りツアーの場合ツアー7日前〜3日前がツアー代金の40%、2日前が70%、前日が80%、当日が100%のキャンセル料金になります。
当日、こちらからの連絡が取れない場合も同様となります。
悪天候で延期になった場合、料金はかかりますか?
天候や自然災害での中止、延期の場合はキャンセルチャージなどは掛かりません。
料金の支払いにクレジットカードは使えますか?
ツアー、講習のお支払いは現金でお願いしております。
器材購入にはクレジットカードをご使用頂けます。
学生割引はありますか?
夏休み期間中など、学生向けツアーキャンペーンを開催しております。

ライセンス

PADIとは何ですか?
ダイビングライセンスの発行団体で世界一のシェアを誇っている団体です。
Professional Association of Diving Instructorsの略。
ダイビング指導団体とは何ですか?
ダイバーを育てたり、指導したり、ライセンスを発行している団体のことです。
Namideaのインストラクターは世界一のシェアを誇るPADIに所属しております。
Cカードとライセンスは何が違うのですか?
CカードとはCertification Card(認定カード)の事を言います。
必要なカリキュラムがすべて終了すると発行できるカードです。ライセンスカードもこのCカードの一つになります。
ナミディアではPADIのCカードを発行しています。
Cカードを持っていないとダイビングはできないですか?
お持ちでなくても、体験ダイビングコースにご参加頂けます。
Cカードの種類について教えてください。
Cカードは以下の種類があります。

PADIオープン・ウォーター・ダイバー(OWD)

一番最初のライセンス。「ダイビングライセンス」と一般的に言われているランク。
バディ同士で最大18mまでの水中世界を楽しむ事ができるようになります。

PADIアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー(AOW)

次のステップではダイビングの楽しみ方や遊び方を学んで行きます。
水中で中性浮力を保つ方法や、カメラの使い方、生物の見つけ方などを学びながらスキルアップします。
このランクを取得すると最大40mまで行く事ができるので、世界中の海を存分に楽しむ事ができます。

PADIレスキュー・ダイバー(RED)

このコースはレスキューができるようになる!というより、自分で自分の安全を確保できるようになる!ダイバーになる事を目的としたコースです。
トラブルを未然に防ぐ知識を得たり、海ではいろいろなシュミレーションをします。
ダイビング中の視野もとても広くなります。

PADIダイブマスター(DM)

ダイビングプロライセンスの最初のランクです。
水中でツアーの引率ができるようになったり、インストラクターのサポートができるようになります。
ダイビングを仕事にしたい方だけでなく、趣味としてもっと自信をつけたい人やスキルアップしたい方にも沢山ご受講頂いております。

PADIアシスタント・インストラクターコース(AI)
PADIオープン・ウォーター・スクーバ・インストラクター(OWSI)

この2つのコースはインストラクター開発コースと呼ばれる、インストラクターになるためのコースです。
このコースを修了し、PADIが開催するインストラクター試験(IE)に合格すると、PADIダイビングインストラクターになる事ができます。

PADIスペシャルティコース(SP)

カメラの使い方や、水中スクーター、ナビゲーションなど、それぞれのダイビングの知識やスキルを集中して学んで行くコースになります。
このコースを5つ受講し、レスキューダイバー資格を持ち、50ダイブ経験すると、PADIマスター・スクーバ・ダイバーというアマチュア最高峰のランクになる事ができます。

是非ダイビングを生涯の趣味として、楽しみの幅を広げて行って下さい!
Cカードに有効期限はありますか?
有効期限はありません。
しばらく間が空いてしまった方(6ヶ月以上)はスキルの復習ができるリフレッシュ講習をご受講頂きます。
Cカード取得までに何日位かかりますか?
通常、プール講習1日、学科講習1日、海洋実習2日の計4日間で取得できます。
体力に自信のある方はプール講習の後、学科講習を受けることで最短の3日間で取得可能です。
Cカードを携帯していないと潜れないですか?
潜れません。ダイビングの際は必ずCカードをお持ち下さい。
Cカードを紛失した場合、再発行できますか?
再発行できます。最寄りのダイビングショップにお問い合わせ下さい。
バリデーションカードとは何ですか?
Cカードと同じ内容が書かれている、控えのカードになります。
万一、Cカードを紛失してしまった場合に、スムーズに再発行することができます。
オープン・ウォーター・ダイバー(OWD)になると何ができますか?
インストラクターの監督なしに、バディと水深18Mまでの海に潜ることができます。
さらに海を楽しむためのアップデート講習を、受ける事ができるようにもなります。
スクーバ・ダイバー(PSD)とオープン・ウォーター・ダイバー(OWD)の違いは何ですか?
スクーバ・ダイバーはインストラクターと一緒に水深12Mまで潜ることができます。
オープン・ウォーター・ダイバーはバディ同士で水深18Mまで潜ることができるので、これから趣味としてダイビングをされたい方にオススメの資格です。
体力面や水に対して不安が大きな方は、まずはスクーバ・ダイバーからスタートするのも良いと思います。
オープン・ウォーター・ダイバー(OWD)とアドバンスド・オープンウォーター・ダイバー(AOW)の違いは何ですか?
アドバンスド・オープンウォーター・ダイバーでは海での遊び方や楽しみ方を学んで行きます。
最大水深も40mまで行けるようになるため、世界中の海を思う存分満喫する事ができます。
海での遊び方も習う事で、より楽しくダイビングができるようになります。
ジュニアダイバーから通常のダイバーへのアップグレードはできますか?
15歳になりましたら、申請して頂くとアップグレードできます。
日本で取ったCカードで、海外でも潜れますか?
PADIは世界一のシェアとなっていますので、世界中で通用します。
海外で取ったCカードで、日本でも潜れますか?
PADIが発行するCカードは世界共通ですので海外で取得されていても、日本でも潜ることができます。

講習・ツアー

体験ダイビング

スキューバダイビングの醍醐味は何ですか?
何と言っても水中という非日常の世界です!
美しいサンゴやカラフルな魚たち、景色や無重力感など陸上とは別世界が待っています!
ダイビングが上手になると中性浮力が取れるようになり、リラクゼーション効果も感じれます!
潜る時間はどのくらいですか?
平均40分程になります。季節や水温によって、時間の変更はあります。
少し短く感じるかとも思いますが、体温の低下が無く水中世界を快適に過ごせる時間となっています。
もっと潜りたい!という方にはオプションダイブも開催しております!
体験ダイビングとファンダイビングの違いは何ですか?
体験ダイビングは、ライセンスをお持ちでない方対象のコースになります。簡単なレクチャーの後、インストラクターと一緒に12mまでの海を潜ります。
ファンダイビングはライセンスを取った後、バディまたはインストラクターと一緒に潜る遊びのダイビングの事です。
ナミディアでは参加者のランクにより、細かくレベル分けをして開催しておりますので、初心者の方でも安心してご参加頂けます。
初めてのダイビングでは、体験ダイビングとライセンス取得どちらがいいですか?
初めての方でもライセンス取得コースをお勧めしております!
皆様のペースに合わせて講習を進めて行きますので、不安な事を一つずつ解消しながらダイビングを楽しんで頂けます。
ダイビング器材を持っていなくても、参加できますか?
ご参加頂けます。レンタル器材をご用意しておりますのでご安心下さい。
ブランクがあっても参加できますか?
ご参加いただけます。前回ダイビングから6ヶ月以上空いている場合は、リフレッシュ講習を実施しております。
現地集合ですか?
伊豆での海洋実習やツアーの場合、基本的に熱海駅に集合となっております。
送迎はしてもらえますか?
熱海駅集合、熱海駅解散になります。
熱海ー横浜間は渋滞箇所も多く、数時間掛かる事も少なくありません。皆様の次のご予定やお体の負担を考慮すると、1時間ほどで横浜に戻れるので予定などが立てやすくなります。
自分の車で行く事はできますか?
できます。(現地での駐車場代が別途かかります。)
昼食はどうなっていますか?
現地でお弁当を頼んだり、近くの食堂などを利用しております。場所によっては途中で購入していく場合もございます。
集合時に昼食の予定もお伝えしますので、皆さんでお選び頂いております。
どんな服装で行けばいいですか?
動きやすい服装が良いかと思います。
日よけのパーカーやウインドブレーカーなどがあると便利です。
水着はどんなものでも大丈夫ですか?
お好きな水着で大丈夫です。
ウエットスーツを着用するので、装飾が少ないものがオススメです。
ダイビング中に貴重品は預けられますか?
現地の貴重品ボックスに預けられます。
更衣室はありますか?
女性更衣室・男性更衣室、シャワーもございます。
ドライヤーはありますか?
現地のサービスによりますが、置いてある場所が増えてきています。
ボートにトイレはついていますか?
伊豆で利用するボートは短距離ですので、基本的にトイレはついておりません。
1ダイブごとにサービスに戻りますのでご安心ください。
喫煙できますか?
喫煙場所がございます。
(ナミディア店舗および送迎車内は禁煙になります。)
前日または当日の予約は可能ですか?
前日17時までのご予約をお願いしております。
講習は何人くらいで行いますか?
最大4名までの完全少人数制で開催しております!
他の方に迷惑をかけないか心配です。
一人一人のペースに合わせて行いますので、ご安心下さい!
不安が大きい場合はプライベートリラックスコースのご用意もございます。
講習は連続して受けないとだめですか?
毎日連続でなくても大丈夫です。
できるだけ皆様のご都合に合わせて、講習を開催させて頂きます。
会社帰りに受講できますか?
できます!
学科講習やプール講習は会社帰りにご受講頂く事が可能です。
学科講習やテストは難しいですか?また、事前学習は大変ですか?
10歳から取得可能なライセンスなので、とても難しいという事はありません!
事前学習を1週間程準備して頂ければ、テストも合格できる内容になっております!
補習はありますか?その場合料金はどうなりますか?
学科テストが不合格の場合や、プール講習再受講の場合は別途料金を頂いております。
(プール再受講の場合、税抜18,000円)
申し込みから取得までの期限はありますか?
安全及び本来のダイバー認定に必要な技術習得のためには、プール講習、海洋実習の日程が長く空いてしまう事は好ましくありません。
原則としてプール終了から海洋実習までは長くても4週間、全日程終了を長くても2ヶ月以内で終了する事を、可能な限りお約束頂いております。
止むを得ずそれ以上空いてしまう場合は、プール講習からに再受講をお願いしております。
ライセンスが取得できないことはありますか?
プール再受講の場合などございますが、無理をせずにご自身のペースで着実に行う事で、ほとんどの方がダイバー認定されています。
海洋実習はどこで潜りますか?
伊豆半島、真鶴半島を中心にその日一番穏やかな海にご案内させて頂いております!
海洋実習は何回潜りますか?
1日2ダイブずつ、2日間で計4ダイブ潜ります。
海洋実習はどのくらいの深さまで潜りますか?
初日は最大12mまで、2日目は最大18mまで潜る事ができます。
海洋実習は船に乗りますか?
基本はビーチからエントリーするビーチダイビングになります。
場合によってボートの場合もございます。

ファンダイビング(ツアー)

ツアーは何人以上で開催されますか?
マンツーマンから開催しております!
ダイビングをしない友達が、乗船だけすることは可能ですか? 
船の人数にやポイントによりますが、可能な場合もございます。
スタッフにご相談下さい。
子連れで参加できますか?
ご家族でご参加頂いている方も沢山いらっしゃいます!
託児所などはございませんので、保護者の方が常に目の届く場所に居るようお願い致します。
ツアーは1日何ダイブまで可能ですか?
伊豆大島など早朝からナイトダイビングまでできるポイントですと、最大4ダイブ程潜る事ができます!通常は2〜3ダイブが基本です。
ツアーの主なダイビングポイントはどこですか?
伊豆半島が中心になります。
その日の海況や生物情報などで一番ベストのポイントを選択させ頂きます。
ナミディアでは伊豆半島のほとんどのポイントをご案内させて頂く事ができます!その他房総半島など幅広くツアーに出かけております。
ダイビングポイントのリクエストはできますか?
もちろん大丈夫です!まずはご相談下さい!
ツアーのスケジュール表はありますか?
ございます!
年間スケジュールや、月ごとのスケジュールをご用意しております。
水中写真を撮ったり、魚に餌付けはできますか?
水中写真はとても人気で皆さま撮影していらっしゃいます!
魚の餌付けはナミディアでは行っておりません。
季節によって見れる魚は違いますか?
水中世界にも四季があり、その季節ごとで全く違った水中世界を楽しむ事ができます!
魚や貝を捕まえたりできますか?
法律により禁止されております。
ナイトダイビングはできますか?
ポイントや時期によって可能です!
シュノーケリングはできますか?
シュノーケリングコースも開催しております!
ボートダイビングでの潜降・浮上が苦手なのですが、ロープはありますか?
基本的にロープを使用しての潜降・浮上のポイントでボートダイビングを開催しております。
ダイビングの後にログ付けはしますか?
はい、しております!
みんなでその日に撮った写真を見たり、サインを交換したり、次の予定を決めたりなど、ダイバー同士の交流の時間にもなっております!

スキルアップ

スキルアップはした方がいいですか?
絶対にした方が良いです!
行ける世界が広がり、より安全により快適に潜れるようになるため、楽しみ方が格段に上がります! 
ステップアップするコースにはどんなものがありますか?
以下のコースがございます。

PADIアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー(AOW)

次のステップではダイビングの楽しみ方や遊び方を学んで行きます。
水中で中性浮力を保つ方法や、カメラの使い方、生物の見つけ方などを学びながらスキルアップします。
このランクを取得すると最大40mまで行く事ができるので、世界中の海を存分に楽しむ事ができます。

PADIレスキュー・ダイバー(RED)

このコースはレスキューができるようになる!というより、自分で自分の安全を確保できるようになる!ダイバーになる事を目的としたコースです。
トラブルを未然に防ぐ知識を得たり、海ではいろいろなシュミレーションをします。
ダイビング中の視野もとても広くなります。

PADIダイブマスター(DM)

ダイビングプロライセンスの最初のランクです。
水中でツアーの引率ができるようになったり、インストラクターのサポートができるようになります。
ダイビングを仕事にしたい方だけでなく、趣味としてもっと自信をつけたい人やスキルアップしたい方にも沢山ご受講頂いております。

PADIアシスタント・インストラクターコース(AI)
PADIオープン・ウォーター・スクーバ・インストラクター(OWSI)

この2つのコースはインストラクター開発コースと呼ばれる、インストラクターになるためのコースです。
このコースを修了し、PADIが開催するインストラクター試験(IE)に合格すると、PADIダイビングインストラクターになる事ができます。

PADIスペシャルティコース(SP)

カメラの使い方や、水中スクーター、ナビゲーションなど、それぞれのダイビングの知識やスキルを集中して学んで行くコースになります。
このコースを5つ受講し、レスキューダイバー資格を持ち、50ダイブ経験すると、PADIマスター・スクーバ・ダイバーというアマチュア最高峰のランクになる事ができます。

是非ダイビングを生涯の趣味として、楽しみの幅を広げて行って下さい!
インストラクターの資格を取得できますか?
取得可能です!
AI、OWSIコースはSea Magic(8863)にて開催しております。
うまくなったら1人でどこででも潜れますか?
必ずバディシステムで潜ります!

ダイビング器材

ダイビングに必要な器材を教えてください。
以下の器材が必要です。

ダイビングスーツ(WETスーツ、DRYスーツ)

体の保温や保護のためにダイビング時に着用するスーツ

マスク

視界確保のため。

スノーケル

水面移動などシリンダーの空気を節約する場合に使用します。

フィン

足ひれ。推進力を得られる。

グローブ・ブーツ

手足の保護、保温のため。

BCD

浮力調節器具。シリンダーを装着して空気を送り、浮力を調整するジャケット。
これを使いこなせるようになると、中性浮力が上達します!

レギュレーター

シリンダー内の空気を吸えるようにするための器材。

オクトパス

予備の空気源。

コンソールゲージ

残圧計や深度計、コンパスが一つになている計器。

メッシュバック

ダイビング器材を入れるバック。底部は水が切れるように網状になっている。

ダイビングコンピューター

体内に溜まっている窒素の量や深度、ダイビングデータを記録してくれる器材。
腕につける時計タイプのものが主流。

ウエイト

浮力調節のためにつける鉛。

シリンダー

圧縮空気が充填されている。

軽器材と重器材とは何ですか?
一般的には、マスク、スノーケル、フィン、ブーツ、グローブ、メッシュバックを軽器材、BCD、レギュレーターセットを重器材と呼ぶ事が多いです。
レンタル器材にはどのようなものがありますか?また料金はいくら位ですか?
全てレンタルがございます。
それぞれレンタル代が別ですが、WETスーツで全てレンタルされると税抜12,500円になります。
カメラはレンタルできますか?
はい、できます。
SDカードをお持ち頂ければデータも持ち帰り頂けます。
シリンダーはアルミですかスチールですか?
講習で使用するシリンダーはスチールの場合が多いです。
必要なダイビング器材を揃えると、いくら位になりますか?
20万円位から全ての器材を揃える事ができます。
器材はレンタルと購入、どちらがいいですか?また、購入するメリットは何ですか?
最初からご自身の器材をお持ちになる事をオススメしております!
ダイビングは器材に依存するスポーツですので、いかに器材に慣れて扱えるようになるかで、上達のスピードや安全、楽しみ方が全然違ってきます!
器材はどこで購入すればいいですか?
ナミディアでご購入頂けます。
講習ご受講の際に、スタッフにご相談下さい。
他のダイビングショップで買った器材で、講習やツアーに参加できますか?
大丈夫です!
ナミディアでご購入頂いた場合は、ツアーやメンテナンスなど、VIP割引を適用させて頂きます!
ダイビングスーツを作った後、体型が変わってしまったら使えなくなりますか?
ご自身の体を採寸して作りますので、基本的には大丈夫です!
大き目のダイビングスーツはありますか?
一般的な日本人のサイズから大きく離れる場合は、ご用意がない可能性がございます。
サーフィン用のスーツはダイビングに使えますか?
使用可能です!
サーフィンスーツはダイビングスーツに比べると保温効果が低いため、ご使用前にスタッフにご相談下さい。
オーバーホールは依頼できますか?
はい!大丈夫です!
ナミディアでご購入頂いた器材は、基本料金を半額で承らせて頂きます。
ダイブコンピューターの電池交換はできますか?また、料金はいくらですか?
大丈夫です!メーカーにもよりますが、8,000円程度の場合が多いです。
(販売終了から年月が経過しているコンピューターの場合、電池交換できない事がございます。)
機械が苦手なのですが手入れは簡単ですか?
大丈夫です!
ダイビング終了後、きちんと真水で洗い乾燥させる事が一番のお手入れになります。
その他は、年に一度のオーバーホールに出せばバッチリです!
ご自身の大切な器材ですので、メンテナンス方法などもしっかりお伝えいたします!